j

【自己啓発】小さな一歩を楽しむ

「完璧な人になりたい」「すごい人になりたい」

誰だってなりたい自分があって、そのために努力しようと思ったことはあるだろう。

ぼく自身もそうだった。

完璧主義な自分は、「日記を書こう。家計簿も書こう。毎日ブログを書こう・・・」のように、一気にたくさんのことを頑張ろうとしたり、大きなことをやろうとしたりして、

でもやっぱりできなくて、「どうしてできないんだろう・・・」「三日坊主だな・・・」と辛くなる日々を繰り返していた。

その内に、自分に自信が持てなくなって、自分が嫌いになっていた。

そんな時、twitterで夏ノ瀬いのさんの漫画と出会った。

f:id:yuya4254:20200107221614j:image
f:id:yuya4254:20200107221616j:image
f:id:yuya4254:20200107221658j:image
f:id:yuya4254:20200107221702j:image

いっきに何でも頑張ろうとしていた自分だったけど、

そうじゃなくて、「できることからやっていく」「小さなことからやってみる」

この積み重ねが大切だったのだと気づくことができた。

思い返せば、自分も小さい頃、リフティングが両足で上手にできるようになるために、

まずは右足だけのワンバウンドで。次に左足だけのワンバウンドで。次は、右足だけのノーバウンドで。次は左足だけのノーバウンドで。最後に両足でノーバウンドで。

このように、できることからコツコツと練習していた。

一気に完璧を目指さなくてもいい。

「できた」「できない」で判断するんじゃなくて、少しでもできるようになったことに目を向けることが大切。

何か大きなことを成し遂げるためには、小さな一つ一つの積み重ねが大事だし、苦労した・時間がかかったからこそ、価値がある。

焦らずに、毎日「一歩進めたこと」「少しでも成長できたこと」を喜んでいこう。

そんな毎日を楽しみたい。