j

【自己啓発】めちゃ早い

「メールの返信が早い人は仕事ができる」

この言葉をよく見かけることがある。

堀江貴文の『多動力』でも、『実は忙しい人ほど返信が速い。たとえば幻冬舎見城徹社長も、サイバーエージェント藤田晋社長も、レスはメチャクチャ速い』と書かれている。

また、元グーグルCEOエリック・シュミットは「すぐ返信する。世の中にはメールの返信が速く信頼できる人とそうでない人がいる。
前者になるように努力しよう。私たちが知っている中でもとびきり優秀で、しかもとびきり忙しい人は、たいていメール返信が速い」と言っている。

レスが早い人について、「自分に好意を持ってもらえてるのかな」「マメな人だな〜」「暇なのかな」「意思決定が早い」「タスク処理のスピードが早い」など、人によって抱く印象はさまざまなだろう。

そこで、レスが早いことはどうして良いのかについて考えてみた。

 

⭐️レスが早いと・・・

→相手が何か悩んでいるとき、相談したいとき、「この人ならその場ですぐに対応してくれる」と信頼してもらえる。

→「物事を後回しにしない・目の前のことをコツコツと取り組むことができる誠実な人」という印象を持ってもらえる。

→「自分本位ではなく、目の前にいない人の立場になって考えられる優しい人」という印象を持ってもらえる。

 

⭐️レスが遅いと・・・

→仕事にスピードを重視するタイプの人、また緊急の案件の場合は、相手に「まだメールが来ない」とストレスを与えることもある。自分のレスが遅いがために、相手の仕事を止めてしまっている・予定が立てられなくなっているなどのケースも・・・

→決断までにだらだらと時間をかける癖をつけてしまう。『最強の働き方:世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓』では、『メールの返信速度に「今すぐできる仕事は片付ける」習慣の有無が反映されている』と書かれている。

 

普段からレスを早くすることによって、「レスがめちゃ早いキャラ」になろう!

そうすることによって、周囲からの信頼を得られる人に近づける・・・!